前回の記事はこちら
検証バージョン
Unity 2017.1.1p1
Arbor 2.1.7
Calculator
Calculatorの役割
Calculatorは変数を計算したり変換したりする時に使用します。
Behaviourの設定と接続
BehaviourでCalculatorの値を使う場合は、▼をクリックしてメニューを出してから「Calculator」を選択します。
変数のタイプをCalculatorにすると、Calculatorの出力からドラッグ&ドロップで紐づけすることができます。
接続することのできる入出力は、同じ型(クラス)でなければいけません。
変数のタイプは、Calculatorの欄にカーソルを合わせると、型(クラス)情報が表示されます。
Calculatorの出力値
一部の型のCalculatorは実行時にどのような値が出力されているのかを目視確認できます。
Calculatorの実行タイミング
CalculatorはBehaviourが必要としたタイミングで初めて計算されます。
また、キャッシュを持っているため、Calculatorに渡される入力値に変更がない場合は再計算されずキャッシュされた同じ値を返します。
Calculatorの用途
Calculatorは基本的な物しか用意されていません。
RPGでのダメージ計算や自キャラの一番近くの敵を探すなど、作るゲームで必要なものを作成していくことになります。
無いものは作る
Behaviourもそうですが、Arborは基本的な機能を提供し、必要な物を自前で作るという設計思想のようです。
新しくBehaviourやCalculatorを作成するにはこちらを参照してください。
http://arbor.caitsithware.com/manual/customize/
この辺を上手く作るにはプログラマが必要になると思います。